最後の夏

Summer Pradise2018
Travis Japan単独公演。
Travis Japanの6日間の夏が終わった。
あっという間だね。
わたしがTravis Japanと過ごす最後の夏が終わってしまった。
しんどくて、楽しくて、幸せな時間だった。


1.共通曲(題名分かんない。笑 サマパララ?)
DWMの衣装で登場。
座って腕を組むダンスが綺麗だった。座って登場するのって新しい。
ドゥンドゥッドゥっていうリズムの重低音がすごく好きだったなぁ。
あと、サマパララ~って歌詞がクセになる。気づいたら口ずさんでる。
みんなキラキラした顔で歌ってて、見てるこっちまで幸せ~って笑顔になれた。

2.仮面舞踏会
モニターに一人ずつ抜かれてキメ顔してくんだけど、毎回、うみは「ごめん」ってポーズしてたんだよね。
でも、オーラスでは可愛いお顔で横ピースしててめちゃくちゃ嬉しかった。
ジャズアレンジの仮面舞踏会は新鮮でお洒落で、最初のハイハットの音がものすごく好きだったな。

3.パラダイス銀河
階段上って歌うんだけど、最初、うみは足痛めてるから階段上れなかったんだよね。
でも、最終日は階段上って歌ってて。見てて不安だったけど、2階で如恵留くんの股間を何回も触ろうとする姿が本当にクソガキで、2人して楽しそうにしてて安心したなぁ。

4.硝子の少年
ステージの真上にある通路?って言ったらいいのかな。
そこで歌って踊るんだけど、見上げなきゃだったから首が痛かったなぁ。
よくあそこで踊れるよね。絶対、怖いでしょ。
登れはするけど踊るのは無理だな(元々、運動音痴だから踊れない)

5.NON STOP!
これ、めちゃくちゃうみが優しい表情で歌ってて大好きなの。
少しテンポが速くなるところの振り付けが一番好きだったな。
ちゃかしずうみの弟組がセンターで集まってぎゅっとなるところが本当に可愛くて、
久しぶりの弟組に沸いた瞬間だった。

6.Happy Groovy
Lock!Lock!の衣装で登場。
完全に紫じゃなかったけど、ほとんどペンライトが紫で会場が綺麗だった。
回を重ねるうちにコールも大きくなったし、声も揃ってて本人たちも嬉しそうだったな。
特に「ファンキービー!」っていう宮近君がめちゃくちゃ楽しそうで、見てるこっちまで楽しかった。元ちゃんと毎回楽しそうにハイタッチするうみ可愛かったな。しずの股間タッチしてたのは本当にクソガキでした。ニコニコしながらいたずらするから本当にクソガキ。笑

7.Supernova
いや、本当に無理。しんどすぎた。
いきなり照明暗くなって「It’s gonna be you~」って歌いだすのずる過ぎた。エグかった。「TDC行けんのか?」って言う宮近君が毎回かっこよくて、かっこよくて。
祭りでもそうだったけど、美勇人のパートを如恵留くん、カジのパートをうみが歌うの本当にずるくて泣いちゃう。亡霊になっちゃう。
「kiss me touch me baby baby」で美勇人の真似して唇トントンってして前に出てくるうみにしんどさMAXだよね。もうさ、そんなの好きでしかないじゃん!殺す気?って言いたくなるほど、しんどかった。エモかった。
Supernovaの最後の振り付けがものすごく好きで。かっこよくてたまらないんだよね。
いやー、まじでしんどい。(n回目)

8.Lock!Lock!
こんなかっこいい曲くれたキスマイ兄さん天才かな。
振り付けしてくれた千賀君、天才かな。神様かな。(言い過ぎ)ってくらいに好き。
「最後はBreak down Break down yeahハマればいいじゃん」でジャケット肩からずらして歌う中村海人さん天才では。かっこよすぎでは。オス感出ててめちゃくちゃ好き!
「派手に暴れようぜ Creazy」で頭かき乱す振り付けもいいよね。毎回しびれる。
「Lock!Lock!」の振り付け楽しくて好きだから早く少クラで披露してください。お願いします。

9.ハピグルコール練習?
しずと宮近君でやるんだけど、絶対これハピグル前にやるやつだよね。
なんで終わった後にやった?本当に謎でしかなかった。笑
2人とも可愛いんだけどさ。やるところ間違ってるよね。笑

10.夢のHollywood
松倉の「夢のHollywood We are dancing all night」のソロから始まるんだけど、ハピアイで拓実がタップソロして歌ってたの思い出して懐かしかったなぁ。
久しぶりにマッチコンの衣装見れて嬉しかったけど、丈詰めたりしたのかなーって考えたりして一人でしんどくなってた。笑
でも、また、2番聞けて嬉しかったなぁ。「タキシード着てラインダンス」の歌詞と衣装がマッチしててかっこよかった。やっぱり「明日はない覚悟して今日を生きよう」を1人で力強く歌いあげるうみは何度見てもかっこいい。痛いオタクみたいな言葉言うけど世界一かっこいい。「掴み取れ」の時に1人、拳を上に突き上げる姿も本当に本当にかっこよかったんだよ。

11.イン・ザ・ルーム
演出が最高すぎて泣いた。祭りの時と演出を変えてきてて天才かと思った。
如恵留くんのタップから始まるのかっこよすぎるでしょ。
タップ組(のえちかげん)とダンス組(しめしずうみまつ)で分かれるんだけど、
こういうのって彼らにしかできない演出だなって思った。ちゃんと自分たちの強みを生かせてるなって思った。(誰目線)椅子使う演出もすごくよかった。
この曲でのうみのラップすごく好きなんだよね。吐息めいた感じで歌い上げるのがかっこいい。あと、うみが如恵留くんの後ろからハグして手を握り合うところが個人的に1番すきだったところ。エロかったんだよ。とにかくエロかった。そして、妖艶っていう言葉が似合う。

12.Maybe
のえしめしずげんの4人でのパフォーマンス。
まじでこれ見るだけのためにお金払えるってレベルで好きだった。
しずのソロダンスから始まるんだけど、かっこいいんだよなぁ。
去年のremix前のソロダンスもかっこよかったの覚えてる。
この曲選んだ宮近くん天才だし、照明も振り付けも考えたしず天才。本当にしず天才。
照明の魔術師最高。
しずが振り付けた曲で1番好きな演出だった。照明の使い方も上手で、電子音に合わせてライトがつくのすごかったなぁ。静と動を上手く使い分けてるというか、とにかく素晴らしかった。ステージの中央に4人が背中合わせに体育座りしてパフォーマンスしたり、上手く言えないんだけど演出がすごかったんだよ。モニターに真っ黒の背景で踊ってる4人が映るんだけど、息を飲むくらいに美しくて、ただただ目の前の光景をぼーっと見ることしかできなかった。2人1組になって手を伸ばしあったり、如恵留くんがしめの首絞めたり、とにかくすごかった。ペンライトも振らずにひたすら見入ってしまったなぁ。メンカラのライトが当たる演出も綺麗で泣きそうになった。

13.Up&Down and Up&Down,Yo Dance!
トリプルカイトでのパフォーマンス。
かっこよさしかないじゃん。うみがかっこよすぎるんじゃ。衣装も似合いすぎてるんじゃ。
うみが踊る曲で1番好きなんだわ。そしたらさ、森田が振り付けっていうから!!!!!
通りで何から何まで好みなんだわ!!!!!好きしかなかったんだわ!!!!!!
宮近くんが「振り付けは何て言えばいいかな。言っていいのかな。」って困ってたら、
如恵留くんが「最後だから言っちゃいなよ」って。「美勇人くんが振り付けました」って言った瞬間、会場に響く「キャー」っていう歓声よ。森田が振り付けしたって聞いた瞬間、もう涙とまらなくて。もう、そういうところ!!!嫌いになりたくても絶対嫌いになれないんだもん。ずっとずっとトラジャもわたしも大好きな森田なんだもん。しんどさしかないよね。笑
演出は、サビがクラブみたいで見ててめちゃくちゃ楽しいの。うみがセンターで踊ってるんだよ。それも嬉しくて、嬉しくて。タバコをポイ捨てする宮近くんのタバコ拾って、「ダメ」ってバッテンするうみ可愛かったなぁ。光るサングラスが落ちそうになって抑えながら踊ったりしてたんだけど、オーラスでは落ちなくてよかったね。

14.Wait for you
電光ついたスタンドマイクで歌うのかっこよすぎるでしょ。1人1人の顔がモニターに抜かれるんだけどいい表情なの。Wカイトのハモリものえしめのハモリも綺麗で。みんな綺麗だった。ただただ、綺麗だった。

15.SPARK
からのSPARK!!!かっこよすぎる。いや、しめ天才。天才すぎて握手したい。
踊りもかっこよくてたまんない。Maybeの次にお金払ってでもみたい曲。
サビの「SPARK~」でターンするんだけど、みんなターンのキレがすごい。キレキレ。
健君の「ついてきたいなら いっそ投げ出しちゃえば 目覚めた本気ってそんなもんなの?」っパートをしずが歌ってるのピッタリだと思ったんだよね。
あと、オーラスでイヤモニ壊れてハンドマイクに瞬時に変えてた宮近君ほんっっっとにかっこよかった。

16.PICK IT UP
横1列になって最初パフォーマンスするんだけど、完全に祭りよりも固めてきてて「やられた」って思った。これもかっこいいんだよなぁ。
うみが衣装の関係で洋服引っ張るの難しそうで笑っちゃった。

17.one chance
森田がセンターで順々に踊っていくのが好きだったなー!。
「Hey!Clap!Clap!Clap! Hey!Clap!Clap!Clap! Hey!Clap!Clap!Clap!やれ、フィーバー!」めちゃくちゃ楽しいんだよね。
「ねぇ 僕は誰を守りたい 僕は君を守りたい 誰か僕を助けて 守りたくて救われたい」のかじんちゅが好きだったから切なかったなぁ。とにかくかっこいんだよ。
「その手で」って歌い上げる宮近くんもかっこよくて好き。
オーラスの「超いい」がうみでモニターに抜かれた瞬間、叫びました。笑

18.Ho!サマー
ひたすら可愛かった記憶しかない。笑
美勇人が見学の時に、如恵留くんが森田の手掴んで踊らせててされるがままの姿とか森田の頭ポンポンして去るのとかのえみゅ案件過ぎて泣くしかない。儚い。しんどい。無理。

19.Love meee×Think.u.x
これも天才かな。元ちゃんの上を軽々と側転?するしめかっこよすぎて「ヒッ」ってなった。
とにかく美しかった。「美」でしかなかった。
ダンスだけでこんなにも魅了することができるのすごいなって思った。

20.so Crazy
夢ハリの黒ベストに黒パンツ、白シャツ。
演出、天才すぎんか?最初、出てくる時、1人1人の表情が「無」なんだよね。
それぞれの苦しい愛情が現れていて、7人の表現力が素晴らしかった。
のえみゅしんどい案件の曲だけど、のえしめもしんどいんだよな。兄組って尊い
そして儚い。綺麗なんだよ。綺麗すぎて泣きそうになる。

21.宇宙に行ったライオン
オレンジ衣装。スタッフさんからジャケットもらって羽織る姿かっこよかったなぁ。
うみがめちゃくちゃ楽しそうに歌ってるの。めちゃくちゃいい表情なんだよ。
キラキラしてるの。サビの振り踊るときに、わたしの大好きな笑顔で嬉しそうに客席見てるの。トラジャが関ジャニやるの?ってびっくりしたんだけど、ピッタリの曲だった。
「俺はこんなもんじゃねーと 涙を堪え叫んだ ガオー!!」って歌う姿が本当にかっこいい。ひたすら楽しかった曲。

22.TJ calling
いまだに慣れなくて、しめのところからしか言えてないんだよね。笑
どうしても、KA カジヤーマ M ミュートって言っちゃう。ごめんね。
途中で声が足りないからって音切れて照明がも落ちるんだけど、
しめが「しめ、激おこぷんぷん丸だそ」っていうの可愛さしかなかった。天使かよ。
森田が「ちゃかっちゃんだよー!」って楽しそうに言ってて勝手にちかみゅ拗らせたよね

23.Dance with me ~Lesson1~
宮近君のオネェみたいなキャラから始まるの楽しかったなぁ。
うみに宮近君が「神楽木?!」って言ったときに立って笑う森田好きしかなかったし、
小さくサビの振り踊ってるんだよね~。しんどさしかないよね~。
彼らと一緒に踊るの楽しいし、改めて彼らにピッタリな曲だなって思った。

24.ONE DAY
松松。ペンライトも振らずにただただ松松の世界に魅せられてた。
互いに向き合って歌う姿が綺麗だった。

25.星屑のスパンコール
回転するセットの上に玉虫衣装着て出てくる5人。ただただ綺麗なんですよ。
「一番好きなジャケットで」って歌いながらジャケットの襟元掴んでるのずるかった。
プレゾン曲、しかもバラード持ってくるのさすがとしか言えないよね。
はー、選曲が天才。素晴らしい。

26.どうなってもいい~It’s BAD
しんどいしんどいしんどい。そこ去年センターに森田がいた!!!ってなった。
森田の表情がものすごく好きだったんだよ。勝手に森田と梶山踊らせちゃうから!!!
彼らにとって大切な曲なのは知ってるし、いつ見てもかっこいいんだよ。
でも、これを踊ってる姿を見たいのはこの7人じゃないんだって思っちゃってしんどかった。今も十分揃ってるんだけど気持ち悪いくらいに揃っててほしいんだ。

27.夜の海
最終日にうみが復活して7人で踊ってるの初めてみたけど、儚くて綺麗なんだよね、この曲は。ターンして腕を広げる振り付けの揃い方が綺麗でびっくりした。手先から動きが綺麗なんだよ。これもペンライト振らずにただただ目の前の光景に魅せられてた。玉虫の衣装と曲と何から何まで綺麗だった。

28.Guys PLAYZONE
正直、正直ね、やっちゃうんだって思ったし、これだけはやってほしくなかった。
オーラスで最後の力振り絞って叫んでる姿とか迫力とか6日間の中で1番だったんだよ。
動きのキレが尋常じゃなかったから。
でも、EXの鳥肌が立つくらいの迫力と熱気には叶わないんだよなぁ。越えられないんだ。
森田が「Guys PLAYZONE」って叫んでるの見て、なんであなたは私の目の前で踊ってないんだろうって思ったのも事実。去年、一緒に踊ってたじゃんって。しんどかった。ひらすらしんどかった。「少年たち Again」って歌いあげるうみは本当にかっこよかったけど。

29.Family~ひとつになること~
自分のパートじゃないところも優しい表情で歌ううみがものすごく好きだった。いい表情してるんだ。綺麗だった。顔面汗だらけだけど、本当に綺麗だったんだ。

30.BORN in THE EARTH
最初、しめしずうみで歌ってるんだけど、センターで歌いながらしめのパートになるとしめ指さしたりしてる姿が可愛くて、可愛くて。ただの5歳児だった。笑
宮近君が「おい!おい!」って言いながら腕振ってたの可愛かったな。

31.Power of Paradise
本家で踊りそうになる元嵐担。笑
なんか幸せ~ってなる曲だよね。みんな表情が豊か。ただただ幸せに満ち溢れてた。
「わたし幸せだ~」ってなった瞬間だった。

32.共通曲(サマパララ)
ゆったりとして歌ったかと思いきや元のテンポに戻る感じ好きだったな。
この夏は1度きりっていう歌詞のように1度きりの最高な夏だった。

33.Happy Groovy
ラストがハピグルなの超楽しい。ひたすら楽しい。最後の締めがこれで本当によかった。


「ありがとう」 「どういたしまして」
「俺たちがー」 「Travis Japan!」
「とらびすじゃっぱーん」 「うーやっほーい!」も全部全部楽しかった。
  

うみが怪我して出てない曲があると知った時、不安で不安で仕方がなくて。
実際に、公演入ってみると初っ端、顔を歪めてる姿があって。
本人が1番悔しいんだろうけど、足痛めてるのにもかかわらず、「無理しなくていいよ」って言いたくなるくらいに踊ってたりして。本当に苦しかった。
好きな人が好きな人たちとステージの上で踊ってないのってこんなにも苦しくて悔しんだって思った。
「僕は踊れないことがこんなに退屈なんだとこの公演を通して思いました。早く治してダンスをみんなにみてほしいです」って言った時、涙が止まらなくて。よく頑張ったねって思った。
そしたらさ、最終日入ったら全部踊ってるの。我慢して踊ってるのか、回復してきたのか分からないけど、いつもみたいにガシガシと楽しそうにキレキレで踊ってるの。
もう好きじゃん。そんな姿見たら、好きしか言えないじゃん。
しめが「でも俺らも、踊りながら海人がいないとなって思った」って言ってくれた時、嬉しくて。素敵な仲間に支えられたねって思った。

最後の夏だから笑って終わろうと思ってたのに最後の最後の泣かせてきた宮近君。ずるい。しばらく、許さないよ。笑 宮近君ってずるいんだよ。彼の言葉はいつも力強くてついていきたいと思っちゃうし、泣かせてくる。
「楽しいとか、幸せとか全部ひっくるめて、全てそれに集約されてるでしょ?楽しかったし、幸せだったでしょ?俺たちもそうです。大丈夫、泣かないですよ。減らないんで」ってさぁ。
その言葉でわたしの涙腺は崩壊したよ。
今でも鮮明に覚えてんだもん。君が言葉に詰まって涙を堪えてる姿。
「この公演、ちゃかちゃんが引っ張ってくれたもんな」って言った森田の言葉も全部覚えてる。泣いた理由を1年後に知るのしんどいね。だいたい分かってたけど、やっぱりそうだったんだって思って切なくなった。切なくなって泣いてたのにモニターにうみの真顔が映った瞬間に涙引っ込んだ。笑 そういうとこだよね。笑



でも、最後の捌け際に「Travis Japanは好きですか!本当に好き?俺らも大好きだよ」って言って捌けていったうみも本当にしんどかった。梶山の亡霊になったし、「俺らのこと好きかー!本当に好きかー!そのままでいてくれー!」って君が叫んだあの夏を思い出してしまったよ。あの夏が終わってから弟組が頼もしくなったんだよね。気づいたらしっかりした発言もするようになっちゃってさぁ。すごいや。


あぁ、わたしの夏が終わっちゃったよ。寂しいなぁ。
この2年間、トラジャ担として生きてきた日々は全部が楽しかったわけではなくて、
辛いことも、悔しいこともたくさんあった。その分、楽しいことも嬉しいことも幸せなこともあった。しんどいことが多かった2年間だったけれど、全部が素敵な思い出で宝物。
彼らに出会えてわたしの毎日は大袈裟かもしれないけど、少なくとも前よりキラキラしてた。楽しかった。彼らに出会えたお陰で素敵な友達のも出会えたのも事実。みんなトラジャちゃんたちみたいに優しくて温かくて。すごく居心地がよかった。
これから先もTravis Japanが大好きだし、中村海人くんが大好き。
嫌いなれたらいんだけど、それは無理だからさ。
彼らが見せてくれる世界がステージが大好きだから、たまにひょこっと現場に現れるかもしれない。その時は優しく見守ってほしい。わがままかもしれないけど。往生際が悪いって思う人もいるかもしれないけど。陰ながら彼らのことを見守らせてほしい。





この2年間、素敵な景色を見せてくれた彼らに感謝。
かけがえのない宝物をくれた彼らに感謝。
トラジャ担に出会わせてくれた彼らに感謝。
わたしと出会ってくれたお友達に感謝。
みんな、みんなありがとう。出会えて本当によかった。




最後に。
みんな大好き!!!!!!!!!