宝物

2017.08.15〜2017.08.17 

「君たちがKING’S TREASURE」TravisJapan単独公演。

 

単独公演から約2週間が経った今、あの時の光景を忘れないように

ここに書き記して置きたいと思う。

単独公演から約2週間経った今でも、あの光景をまだ鮮明に覚えてる。

すっごく楽しくて、幸せで、一生忘れられない最高の夏だった。

会場中に「ありがとう」が飛び交って、たくさんの人が泣いていて

あんなに想いの詰まった公演は素敵で、儚くて

一瞬も忘れたくない光景ばっかりだった。

全ての曲にただただ目を惹きつけられた。一瞬たりとも目を逸らしたくなかった。

一生この時間が終わらなければいいのにと思うほど素敵だった。

 

 

 

0. OP

まるで帝国劇場にいるような感覚にさせる演出。

一つの大きなショーが始まるような。

ちゃかちゃんのソロダンスから始まって、

真っ白な衣装を着た彼らが順番にステージに華麗なステップを踏んで登場する姿が、

美しかった。

如恵留くんがアクロバットで登場するところは、「さすが」としか言いようがなかった。

これからどんなパフォーマンスが始まるんだろうとわくわくするような始まりだった。

 

1. 仮面舞踏会

初っ端に仮面舞踏会持ってくるとか渋いよね。かっこよすぎた。

「いっそエクスタシー」の腰振つきがエロすぎて表情が色っぽかった。

絶対、あの瞬間に何人かは抱かれてるね(多分)

 

2. ギンギラギンにさりげなく

美勇人がセンターでやっと7人で踊ってる姿を見れてすごく嬉しかった。

「覚めたしぐさで熱く見ろ」 \トラジャ/

「涙残して笑いなよ」 \トラジャ/

っていう合いの手が最高で楽しすぎて、「トラジャ担好きー!」ってなった瞬間。

体幹がしっかりしてるから軸がぶれてなくて、

ターンや一つ一つの動作が揃っていて綺麗だった。

個人的には、かじんちゅの「雨の中で抱きしめるぜ そっと」のシンメ感がたまらなかった。

 

3. 青いイナズマ

最終的に梶山朝日の「ゲッチュー」に全部持ってかれる。ずるい。視線泥棒。

「疲れのせいよと髪を直して」の海人君の優しい歌い方がすごく好きだった。

あと、「キミの態度が変わったと キスを避ける仕草で気付く~」のところで

美勇人がしずしめの間を通って前に出でくるんだけど、それがすごくかっこよかった。

間奏で、上手(海・朝・宮・美)と下手(閑・七・如)に分かれる時に

上手側がすごく楽しそうに笑って踊ってたのも印象的に残ってる。いい表情だった。

 

4. 夏の王様

しーくんに頭ぐりぐりする美勇人、しめちゃんのほっぺをぷにぷにするWカイト、

如恵留くんにハグする朝日が可愛すぎた。

「混雑した昨日のボクも 空振りばっか昨日のキミも」で上下半分に分かれて、

交差しながら立ち位置を代わる時に、一人一人と目を合わせて楽しそうに踊る

海人君が印象的だった。

バルコに移動する前に、7人でセンターにぎゅーっと集まって、

肩組んだりしてる姿は素敵で、まるで家族写真のようだった。

 

5. LOVE YOU ONLY

ファンサ曲だね。ギター弾く真似するちゃかちゃんが可愛すぎてたまらなかった。

ちゃかちゃんが愛しすぎて、あの瞬間だけ、宮近担になった。一瞬だけ、ね(重要)。

あと、「君が、君が~」で指差しながらファンサするしめちゃんに

軽率におちそうになった。危ない。

 

6. 挨拶 C&R

 宮→閑→美→朝→海→七→如の順でC&R。

いつも「僕らが名前言ったら、せーのって言うんで、その名前呼んでください!」

って言ってからC&R始めるのすごくいいよね。

毎回、海人君が「うみんちゅって呼んでね!」って言うのがすごく可愛い。

 

7. まいったね、今夜

ちゃかちゃんソロ曲。

玉虫色のオリ衣装のズボンに黒シャツ、赤いサスペンダー、ハットで登場。

ちゃかちゃんは、見てる人を惹き込むようなダンスをするよね。目が離せなかった。

途中から玉虫色のオリ衣装に黒シャツ、ハット姿のかじんちゅがバックに登場して、

二人とも大人っぽい表情で踊っててすごくかっこよかった。

ちゃかちゃんに華を添えてた。海人君の伏目が最高にかっこよかった。

あとね、スタイル抜群すぎた。

 

8. 運命の人

玉虫色のオリ衣装にハットを被ってスタンドマイクで登場。

トラジャはこういう曲が似合うね。

スタンドマイクで歌うのがすごく新鮮だったし、魅せ方が上手い。

「大丈夫、瞳閉じて」の、のえしめハモリが最高だったし、

「動かすから~」の如恵留くんの高音が素敵だった。

 

9. 出逢えるまで

兄組と弟組に分かれて踊るのがすごくよかった。

セットの階段を上手く使った演出が印象的。

最後に一人残って、「赤い小指の糸 この絆は 青い空を今日も旅する 愛してると」を歌い上げる美勇人が、儚いほど、美しかった。悔しいほど、歌が上手くなってた。

 

10. 夢のハリウッド

白地に襟にメンバ―カラーの線が入っているジャケットに

玉虫色のオリ衣装のズボンを着た、美勇人以外の6人が登場。

玉虫色のオリ衣装ってすごいんだね。光に当たって様々な見え方をする衣装だって聞いてたけど、いろんな衣装にも合うんだってのを思い知らされた。

この曲は、登場の仕方からかっこよくて、何だか6人が逞しく感じた。

歌、踊り、タップ、ステッキって盛りだくさんで彼らにしかできない曲だった。

   

   We go to Hollywood yeah yeah yeah

 We go to Hollywood

   

  月の見えるocean 憧れの街right here

  まるで夢のような Hollywood night

  揺れるスパンコール Lighting upされて

 光飛び散るステージに

 

 Alright (Tonight) 華麗なステップで

 (Dancing night) 初めたいねFirst show

 願い叶える次のステップへ

 俺らの心一つに

 

 夢のHollywood 風が舞い踊る街

 嫌なこと忘れて All night dancing

   夢のHollywood 抑えられない気持ち

 ここで見つけよう輝く未来

 

 過去と別れを告げて 今ここでShowをして

 明日はない覚悟して 今日を生きよう

 

 夢のHollywood 憧れのDream stage

    掴み取れ 駆け上げれ All night dancing

 

   夢のHollywood 風が舞い踊る街

 嫌なこと忘れて All night dancing

    夢のHollywood 抑えられない気持ち

 ここで見つけよう輝く未来

 

   歌詞も彼らにピッタリで、「過去と別れを告げて 今ここでShowをして 明日はない覚悟して 今日を生きよう」ここに彼らの想いが詰まっているような気がした。

「掴み取れ 駆け上がれ」からは彼らの強い意志を感じた。

どうか、これから先の彼らの未来が明るくて、幸せで、笑顔で溢れてますように

と願わずにはいられなかった。

「ここで見つけよう 輝く未来」の時にTJポーズ入れてきたのずるいよなぁ。

それも、みんなすごくいい表情なの。胸熱すぎた。

 

11. Crazy about you

美勇人のソロ曲。

この曲聴くたびに、彼が歌って踊ってる姿が鮮明に思い出されて泣いてしまう。

長い手足を使ったダンスが本当に綺麗で。

息を飲むくらい美しくて、素敵で、一瞬たりとも目が逸らせなくて目に焼き付けた。

足を上げる振り付けがあるんだけど、その時はさすがに長すぎて蹴られるんじゃないかって思った。さすが、歩くパリコレ。スタイル抜群おばけ。

 オーラスで、途中でいきなり弟組が出てきてバックで踊りだした時は驚いたなぁ。

あまりにも一瞬の出来事すぎて、記憶が曖昧なんだけど、

すっごくいい表情で踊ってた。フリーダンスだったのかな。

元々、オーラスではそうするつもりだったのか、

それともサプライズだったのかは分からないけど、ずるいよね。

もう、その光景を目にした途端に涙が止まらなかった。

 

12. 時を刻もう

作詞作曲:川島如恵留。如恵留くんのソロ曲。

如恵留くんのたくさんの想いが詰まった曲だった。

キーボードと一緒に出てきて英語で挨拶するんだけど、

もう中村海人の「難しすぎて、何言ってか分かんねぇ」状態。

聞き取れたのは、「Thank you」と「ジャニーさん」くらい。

ペンライトで赤に染まる会場がすごく綺麗だった。

 

 悩みも喜びも分かち合えるこの幸せ 

 頼ってばかりだけど後悔はさせないから

 

 一緒に時を刻もうか まだ見ぬ世界があるさ 

 誰も知らない未来 僕とともに行こうか

 きっと僕ら行けるさ 笑顔忘れずに

 

この部分が一番好きだなって思った。

クリエで言っていた「曲がないなら作ればいいじゃない」って言って

作れるの本当にすごい。

 

13. Air

如恵留くんのピアノと歌での始まり。

海人君が振り付けようと思ったけど、「俺には無理だった」としめちゃんに託した曲。

海人君が「伝えなくちゃ」って歌うところがすごく好き。

「ちょっとのすれ違い そんなときにでも」って海人君が歌って、

次に、美勇人が「愛することは思いやりの続き 最初の気持ち忘れないように」って歌って、

最後に、ちゃかちゃんが「信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから」

って歌った後に、「みんなと一緒なら」って言う一連の流れがすごく好きだった。

途中から、一人一人、メンバーカラーの薔薇を持って歌う演出が素敵で、

優しい表情で歌う彼らがたまらなく好きだと思った。

 

14. 雨

しめちゃんメインの曲。しーくんが振り付け、構成、演出。

「俺にはできないけど、しめならできる」と言って、

振り付けたしーくんかっこよすぎかよ。

曲が始まる前の演出がすごく素敵で、一気にその独特な世界観に引き込まれたし、

しめちゃんのコンテンポラリーダンスが綺麗だった。

白いワイシャツのボタンを少し外して踊りだすしめちゃんが男らしく感じた。

ちゃかちゃん、海人君、朝日がメインで歌うんだけど、

みんなすっごく優しい声で歌うの。

「いつかそこで二人はまた」って歌う朝日の歌い方ががすごく好きだった。

その次に、「笑えるかな」ってWカイトが高音で歌いあげるんだけど、

その声がすごく綺麗だったんだよね。歌が上手くなっててびっくりした。

あと、ヘッドマイク付けて、優しい雨 地面を打ち付けて 奏でる メロディ」

って歌うしめちゃんの「メロディ」の言い方が個人的にすごく好きだった。

 

15.  Face down×Let it BURN! remix

しーくんのアクセントダンスからの始まりがすごくかっこよかった。

ライトを贅沢に使った演出が素敵で、しーくんの力強いダンスが好きだなって思った。

このremix作った如恵留くん天才だよね。初めて見た時、鳥肌が止まらなかった。

remixって難しい部分があると思うだけど、すごくマッチしてて驚いた。

絶妙なバランスだった。

そして美勇人のラップはいつ聞いてもかっこいい。

「We are Travis Japan」って言うちゃかちゃんには誇らしさしかない。

とにかく、「かっこいい」の一言に尽きる演出だった。

 

16. One Chance

トラジャがジャニスト歌うとは思わなかったからすごく驚いた。

最初の「Hey clap clap clap やれフィーバー」って手拍子するところでの

会場の一体感がすごかった。

「ねぇ、僕は誰を守りたい? 僕は君を守りたい

誰か僕を助けて 守りたくて救われたい」って歌うかじんちゅが最高でね。

センターで背中合わせて歌うシンメがかっこよすぎた。強すぎた。

間奏で、美勇人がセンターになって逆三角形のフォーメーションになってたんだけど、

順番に腰振りしてくのやばくない?エロくない?

しーくんの「So get ready」って歌うとこもすごく好きだった。

からの、しめちゃんの「超いい」はずるかった。

「お前、かっこよすぎかよ」ってなった。

あと、朝日の「Let's go!」って言い方が力強くて好きだったな。

 

17.  Kis-My-Calling TJver.

いい曲選んだよね。可愛いが渋滞してたよね。

サビを一緒に踊るのが楽しかった。

 

K かじやーま

S しずや

M みゅーと

N のえる

 

S しめちゃん

U うみんちゅ

C ちゃっかちゃんだよ~

YEAH~~

って言うのが毎回すごく楽しかった。盛り上がりがすごかった。

「こんなことを自分から言うのはアレですけど」って照れくさそうに

頭掻く姿が最高に可愛すぎて悶えた。

「完璧だぜ~!」ってグーサインしながら歌う、しーくん可愛すぎたなぁ。

「例えばそう~」で美勇人の紹介しながら、ちゃかちゃんが歌うんだけど、

愛が溢れてたよね。すごく好きなんだなってのが伝わってきた。

次に、「YOUこそ~」って美勇人がちゃかちゃんに向けて歌うんだけど、

最後まで言えてないことが多くて笑っちゃったなぁ。

たくさん言いたいことがあったんだろうね、きっと。

大サビでアフロで登場してくる朝日は本当においしかった。

 

18. いいね

バルコ曲。そして、第二のファンサ曲。

サビでメンバーと一緒に振り付けを踊るのがすごく楽しかった。

指定で入った時に、バルコ移動中のしずみゅがすごく近くて

目見ながら踊れたのが楽しすぎて印象に残ってる。

朝日は階段でこけててすごく可愛かった。

いいね大会の煽りがしーくんだったのがすごく驚きだったんだけど、

何だかしっかりしたね。新たな姿を見れて嬉しかった。

 

19. Dreams come true

私がJUMPの曲で一番好きな曲。

まさかトラジャがやってくれるなんて思いもしなかったから嬉しすぎた。

 如恵留くんが振り付け・構成をして、しーくんが間奏の振り付けを考えたそう。

のえみゅが向き合うところで二人とも目合わせて、ふんわり笑ってて、

その光景が尊すぎて、自然と見てるこっちまで嬉しくなって笑っちゃった。

あと、「手を伸ばしてごらん きっとここにいるから」ってセンターに立って、

ソロで歌う海人君が誇らしかった。いい表情してた。

 

・カジリーグ

ペンライトで遊ぼう!カジリーグと題して、二択クイズを出題。

クリエのレポ見ててすごく楽しそうだなぁって思ってたのを

EXでやれてすごく楽しかった。

わちゃわちゃしてるのが本当に可愛くてたまらなかったし、

最年少が頑張ってる姿が微笑ましかったなぁ。

 

20. 真夏の夜の花

「違うんだそうじゃない」って歌う海人君の表情がすごく好きだった。

朝日としめちゃんの低音がすごくかっこよかった。

しめちゃんの「君の全てを奪い去りたい」って囁くように歌う姿には痺れたなぁ。

「変わらない 飾らない 二度と変わることのない 

言葉なんか必要ない 僕は君を離さない」って歌うちかみゅのハモリが最高すぎた。

 

21. We'll be Together

「僕たちの大先輩、少年隊さんの曲を今から歌わせていただきます」って言って

歌いだすのがすごくよかった。

照明の使い方がすごく綺麗だったんだよね。三日月とか出てたりして。

歌詞一つ一つに思いを込めて歌ってるのが素敵だった。

 

22. どうなってもいい

ネクタイ締めて、腕まくりして、黒ベストで踊るのがすごくかっこよかった。

みんな色っぽかった。大人になったんだなって思った。

緩急のあるダンスがかっこよかった。

 

23. It's BAD

この曲を生で見れるなんて思いもしなかった。

息をするのを忘れてしまうくらいに見入ってしまった。

キレのあるダンスがかっこよかった。圧巻だった。

足踏みしながら手を叩く振り付けは、気合が入ってたのか迫力がすごかった。

 

24.Guys PLAYZONE

まさかEXシアターでGuysが見れるなんて。

映像でしか見たことのなかったプレゾンを見れるなんて思いもしなかった。

一瞬にして青山劇場と化したよね。

ちゃかちゃんの「EXシアター、TravisJapan最後の曲はこれだ」

って言って流れ出すイントロ。全身鳥肌立った。

マンションに見立てたセットに一人一人が入っていて。

はだけた姿で白のシャツに黒のズボンに、黒のグローブを

身に纏った彼らがかっこよかった。

宮→美→閑→七→朝→如→海の順でソロパートを歌っていくんだけど、

照明がメンカラで嬉しかったし、

何よりも「あの少年たち Again」ってソロパートラストを海人君が歌ってたのが

すごく嬉しかった。

そのあと、セットがステージ前方に移動してくるんだけど、

もう会場のボルテージがすごかったよね。熱かった。

オーラスのGuysは、本当に気持ちと気持ちのぶつけ合いで。

最後の力を振り絞るかのように叫ぶメンバーもいた。

一人一人が全身全霊でこれ以上にないってくらい

気持ちを込めて踊ってて、迫力がすごすぎて鳥肌が止まらなかった。

あんなに魂のこもったパフォーマンスは初めて見た。

この瞬間だけは絶対に忘れたくないと思ったし、

魂が震えるってこういうことなんだって実感した。

「Hey you Guys?」の問いかけに対して答える「Guys PLAYZONE!」の声が

すごく大きくて、嬉しくて、世界で一番熱くて幸せな空間だと思った。

トラジャとトラジャ担が一つになった瞬間だった。

拳を天に突き上げて、白い布がステージを覆って本編が終了するんだけど、

そのシルエットさえもかっこよくて素敵だった。

 

25. Don't you get it?(アンコール)

クリエでやってたと聞いてずっと見たかったやつ!

ちかみゅの絡みが最高に可愛すぎた。ひたすら可愛すぎた。

「君のDon't let me down 全力でShut!」をサングラスずらしながら歌う

海人君が最高にかっこよくて好きが溢れた。

 

26. Supernova(ダブルアンコール)

本編最後のGuysまで死ぬほど踊ってるのに、

ちゃかちゃんの「分かってるよな。俺らと言えば、これしかねぇだろ」って言葉で

始まったSuperenova。

「もう踊らなくていいよ」って言いたくなるほど、

最後の力を振り絞って全力で踊ってて、その姿に涙が止まらなかった。

最後の最後まで限界まで吠えて踊り切った彼らが最高にかっこよかった。

倒れる限界まで踊ろうとする彼らが、

最後の最後まで踊る自分たちで在ろうとする彼らが本当にかっこよくて眩しかった。

「ああ、この人たちを好きになってよかった」って思える瞬間だった。

いや、もう好きしかなかった。ただただ好きが溢れた。

この先もずっとこの人たちについていこうって思った。 離れられないなって。

 

 

この公演期間中、彼らはたくさんの幸せを私にくれた。

TravisJapanってすごく心の優しい人たちばかりなんだよ。

その優しさが見てて苦しくなる時もあるけど。

いつか壊れてしまうんじゃないかって心配になるくらいに。

「みんなの声がなければやりきれなかった」って言ってくれたり、

「ありがとう」や「大好き」もちゃんと言葉にして何度も伝えてくれる。

「俺らがありがとうって言うから、どういたしましてって言って」って

ちゃかちゃんが言うから、

トラジャ「ありがとうー!」

ファン「どういたしましてー!」

って言ったけど「ありがとう」を伝えるのはこっちの方だよって、

どこまで優しすぎるんだろうって。

こんなこと言ってくれるグループある?

私は、初めてこんなこと言ってくれるグループに出会った。

こんなに優しすぎるグループは彼らだけだと思う。

 

オーラスで「俺らのこと好きかー!本当に好きかー!ついてこれるかー!そのままでいてくれー!」って叫んだ海人君が今でも忘れられなくて。

その言葉に海人君の思いが込められてた。胸に突き刺さった。

最後の最後で涙で言葉が詰まって喋れなくなるちゃかちゃんの姿も

忘れられない。

「我慢しなくていいんだよ、泣いていいんだよ」って言いたかった。

その涙を堪える姿に涙が止まらなかった。

そんなちゃかちゃんに「今回の公演、ちゃかちゃんが引っ張ってくれたもんな」

って声を掛ける美勇人の言葉に更に涙が止まらなかった。

そして、「みんなでTravis Japanってやらないの?」っていう海人君の言葉で

ステージ中央に7人固まって集まって、手を重ねて

「俺たちがー!」『Travis Japan!!!』って最後の最後にやったのが

本当に忘れられない。彼らは、固い絆で結ばれてた。

儚くて、眩しくて、美しくて、素敵だった。

 

困難が起きても変化を強いられても、

きちんとその現実を受け止めて、糧にして、

前に進んでいく彼らが悔しいくらいに眩しい。

どんどんたくましくなっていく。強すぎる。

だからこそ、彼らには幸せになってほしい。

笑っていてほしい。そう願うばかりだ。

 

 

大学生活最後の夏がこんな素敵な夏になるなんて思わなかったなぁ。

いろんな思いが残る夏だったけれど、

一生忘れることのできない最高な夏だった。

最高の夏をありがとう。

幸せをたくさんありがとう。

 

最後に、わたしはTravis Japanが大好きだ!!!!!!!!!